初めての口座作り

一人暮らしを始める大学生や、社会人になって初めて考えることは、銀行口座を作ることです。初めて作る場合は、どこの銀行で口座を作るか、いくつ口座を作れば良いのか分からないことだらけだと思います。目的に応じて口座を分けるということは、今後、資産の運用を考えるうえで必要になってきますが、まずは下記の条件に合う口座を作りましょう。

【最初に作る口座の条件】

  • ATMの利用手数料がタダ!

 

…以上です(笑)。本当にこれだけです。利息とか気にしても、超低金利時代の昨今では大した意味もありませんし、手数料の方がよっぽど金額が大きくなります。

また、地方の人はその土地に店舗が多く見られる地方銀行もありますが、最近はコンビニATMの利用手数料がタダの都市銀行がありますし、個人の口座を作るメリットは、あまり無いかなと思います。僕も大学生から社会人になる時に九州から東京に出てきましたが、大学生の時に作った地方銀行の口座は全て解約しました。若いうちって生活の本拠が変わることが何回もあると思うので、地方銀行に口座を持っておくよりも都市銀行の口座を持っておく方が、何かと便利だと思います。ただ、自分は一生ここで生きていくって決まっていれば、地方銀行も当然選択肢に入ってくると思います。

ちなみに、僕は地元に帰ることもよくありますが、都市銀行の口座1つだけで何も不便は無いです。コンビニでもお金は引き出せますし、クレジットカードで支払いができる所では、基本的にクレジットカードで支払っています。

クレジットカードで支払う理由については、コチラの記事をご覧ください。

ここまで書くと、じゃあ「ネット銀行で良いじゃん」って声が聞こえてきそうですが、1つ目の口座でそれはオススメしません。なぜかというと、この口座はサラリーマンやアルバイトの方は会社へ給与の振込先として提出することになる口座です。日本人はブランド志向が強く、「ネット銀行なんか使ってるの!?」と思う方は必ずいます。筆者なんて母親がそのタイプです(笑)変な勘繰りを避ける為に、他の人に教える口座は店舗型の方が良いというのが、筆者が1つ目の口座に店舗型をおススメしている理由の1つです。でも、自分の周りにはそんな人いないよって人は、ネット銀行の方が手数料の面で断然お得なので、ネット銀行も有りだと思います。

 

以上の理由から、僕が使っている口座は「みずほ銀行」です。

但し、「みずほ銀行」はコンビニATMの手数料をタダで使うために、「みずほマイレージクラブ」に入会して「お取引条件」を満たす必要があります。「お取引条件」は変更される可能性もあるので注意が必要ですが、メインの口座に設定しておけば自然とクリアできるような内容なので、それほど気にする必要は無いかなと思います。

↓は「みずほ銀行」の特典内容です。

https://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/conveni_atm.html

 

とりあえず、1つ目の口座はできましたか?自分の生活圏内にあるATMで手数料無料でお金の引き落としができれば、初めての口座作りは成功だと言えると思います(^^)

次回は、2つ目以降の口座を作る際の「目的に応じた口座の作り方」をご説明したいと思います。