はじめに

少子高齢化、経済成長率の低迷…etc そんな現代に生きる僕たちのどこが幸せやねんって突っ込みが聞こえてきそうですが、僕は幸せな時代に生まれてきたし、生きてるなって感じます。

いわゆる団塊の世代と呼ばれる人たちは、「昔は良かった」と過去を振り返って懐かしむ人が多いかもしれませんが、僕たちの世代は、将来のことを心配して生きている人が多いです。でも、それを不幸と考えるのではなくて、将来に向けて対策を考えられるという意味で幸せだと思えば良いんです。バブルを経験した人は、バブル崩壊も経験しています。バブルの甘い蜜が吸えていた人(何も将来に向けて備えていなかった人)が、いきなり不景気を経験してるんです。

もし、バブルの頃の日本が知りたければ「龍が如く0 誓いの場所」というゲームをプレイすることをおススメします(笑)。

僕は今年30歳になります。少しずつではありますが、将来に向けて考えるべきお金のことや、お得な情報を共有できたらと思い、このブログを作りました。世の中ってお金が絡むと、とたんに仕組みが複雑になって分かりくいと感じるところがあるかと思います。僕自身もまだまだ勉強中ですが、できるだけ単純化して分かりやすくご紹介できればと思っています。このブログを読んで「こんな情報もあるよ!」とか「それは違うと思う!」ってものがあれば、どんどんコメントに残していってもらえると嬉しいです。筆者もやりたいって思ったことは、実践して記事にしたいと思います。そして、皆で共有しましょう(^^)

何が正しいって議論するのではなくて、そういったコメントを見た人が、そのことについて考える一助になればと思います。決して正解は1つじゃないし、自分に合ったやり方で幸せに生きましょう!( ^^) _旦~~

 

〇店舗型の銀行口座は1つで十分!

 ・目的に応じた口座の作り方

 ・クレジットカードは基本的に1枚!

〇「不労所得Passive income)」を作りたい!

 ・投資信託(インデックス)のススメ。

 ・個別株に投資してみる。

 ・FXは安全?

 ・ビットコイン(仮想通貨)は日本で流行るのか。

〇「保険」は必要か。

 ・20代で必要な保険。

〇その他

 ・支払いは基本的にクレジットカードがお得!

 ・Amazonプライムって凄い!

 ・カーシェアリングは便利で安い!

 ・自作PCは難しくないし、長期的な視点で見れば経済的。

 ・家庭でできる自動バックアップ♪